なぜ賃貸併用住宅?①

それでは、ローライがなぜ賃貸併用住宅を選択したのかを書きます。

似たような方は多いと思いますので、参考になればと思います。

ローライは株式投資をしているという事もあり、大金を使っての自宅購入は否定的でした。それは、株式投資するための種銭がなくなってしまうからです。

ただ、賃貸での生活というのも、住環境のQualityを考えた時に持ち家と比べて劣る面も多々あり、また、住宅を購入するのであれば住宅ローンを35年で組む事を考えた時に当時37歳という年齢を考慮すると、そろそろ購入しないと、購入した場合に定年退職後のローン返済がキツくなると考え、まずは住宅の購入の検討をはじめました。

ローライは妻と共働きという事もあり、通勤時刻と住む街の利便性、ゴミ捨て等が簡単な事から、都心の駅前のマンションに住んでいます。そういった事もあり、最初はマンションの購入を検討しました。

しかし、マンションはアベノミクスの恩恵で非常に高騰している状況でした。投資家としては、高値掴みをして売る時に大損するのは避けたいと考え、やはり、住宅購入は不動産バブルがはじけた後にする事も考えましたが、バブルがいつまで続くか、いつ終わるかは誰にもわからず、はじけるのを待っている間に歳を取ってしまい、結果、住宅購入が困難になってしまうと思いました。

そこで、一戸建ての購入を検討しました。なぜなら、土地はほとんど値上がりしていなかったからです。

次回へ続きます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です