賃貸併用住宅 建築士へ相談

専門業者とは別に建築士へも相談に行きました。

その建築士は都内で一人でやっていて、人の良さそうな雰囲気の方でした。

まず、どのような経歴で、どのような家を建ててきたのかを説明頂きました。

その後、まずは良い土地を見つけてきてください。との事でした。

その土地に対して、どのような家が建つのかを検討します。気に入ったら、土地を購入、気に入らなければ、また土地を探すを繰り返すとのこと。

てっきり、土地探しからやってくれるものとばかり思っていましたが、無数にある土地から自分の気に入る土地を選べるとも思いワクワクしました。

建築士に依頼した場合、予算感の目安として、建築費が木造で大体坪100万円ぐらいになりますとのこと。おそらく、家のデザインしだいで変わるのだろうけれども、かなり高いなと感じました。

昨今は土地も値上がりしていて、賃貸併用住宅を建てて儲かるなんて甘い話ではないですよ。建築費もそれなりにかかるので、ローン金額も大きくなりますよ。それでも良ければ、との事で誠実な印象を受けました。

そして、その建築士が設計した家のデザインはカッコ良かったので、この人にお願いしてオリジナリティのある素敵な家を建てたいと思いました。

そこで、土地探しを始めるのです。続きます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です