賃貸併用住宅 目黒の土地
次の土地は嫁が見つけた土地です。
山手線、目黒駅から徒歩10分の土地になります。
ここはやはり、山手線目黒駅というのが最大のメリットです。会社に通勤しやすく、かつ、近くにスーパーができるということで利便性は最高です。家の前の道路は狭いですが、むしろ、大きい道路から少し入って静かな環境という事もあり、嫁はとても気に入ってました。
ただ、デメリットとして、徒歩10分とはいえ、駅に向かう時は坂道をひたすら登らなくてはならず、かつ、大きい道路をわたるという事もあり、実際に歩くと10分以上かかります。しかも、小学校の隣でそれが擁壁の上にあるという事で平日昼間はうるさそうです。擁壁も相当大きく、なかなかインパクトがあります。そう言ったことから、ローライは少し悩んでいました。
しかし、嫁に押され、その場で買付け申し込みを入れる事になります。
そして、MS銀行の融資審査をネットでしますが、融資が出ないとのこと。不動産業者が金融機関に確認したところ、1億円を超える金額は融資がなかなか出ないという事でした。
実は賃貸併用専門の業者からM銀行から融資が出る金額の目安を聞いており、その範囲内ではあったため、会社に出入りをしているM銀行の担当に相談しましたが、1億円を超えると融資が難しいとの事。
その後、建築士に確認をしてもらうと、希望のボリュームの建物が建つという事でしたが、融資が出ないのであれば、諦めるしかありません。
住宅ローンとはいえ、融資をつけられる業者は強いと思いました。個人であっても大きな金額でなければ、賃貸併用住宅は少し頑張れば建てられると思いますが、せっかく金利が安く借りられる住宅ローンなので、立地が良く大きな家を建てたかったため、ローライは建築士に依頼しての賃貸併用住宅の建築は諦めました。
買付け申し込みは取り下げてもらい、賃貸併用専門の業者に望みを託す事となります。