賃貸併用住宅 業者からの提案

賃貸併用住宅専門の業者に依頼してから1ヶ月程してから、ご提案がありました。

なんと、あんなに探してなかなか見つからなかったのに、5つも賃貸併用住宅が建つ土地を見つけてご提案頂きました。

 1.山手線 巣鴨駅 徒歩12分 建物228㎡

 2.東急目黒線 西小山駅 徒歩10分 建物192㎡

 3.丸ノ内線 中野新橋駅 徒歩7分 建物173㎡

 4.山手線 駒込駅 徒歩8分 建物162㎡

 5.東急池上線 旗の台駅 徒歩7分 建物177㎡

 6.小田急線 梅ヶ丘駅 徒歩10分

こうやって今振り返ってみると、どれも魅力的な立地で、それなりの大きさの建物が建つ土地ですね。素晴らしい提案を頂いて贅沢な悩みを抱えていたんだと思います。

家まで車で迎えに来て頂いて、これらの土地を一日で車で周りました。帰りも家まで送って頂いて、ここまでしてもらって良いのかとも思いました。

それぞれの土地の感想です。

1.山手線巣鴨駅の土地も広くて良かったのですが、駅から10分を超えるというところと、周囲が少し寂れた印象だったので、決め手に欠けるという印象でした。

2.目黒線西小山駅の土地は良い場所でした。近くの道路も広めで落ち着いた街です。場所はとても気に入ったのですが、土地に少し難点が・・・。隣の土地からの越境物があったのと、目の前の道路が共同で持っている私道で、ルールとして車を入れてはいけないという事なのです。ローライはキャンプが好きで、バイクも好きです。車もバイクも乗り入れたいので、残念ながら見送りとなりました。

 ⇨この土地はすぐに別の方が購入となりました。やっぱり良い土地は他の方も良いと思い、すぐに決まるものですね。

3.丸ノ内線中野新橋駅の土地は何故か蚊がいっぱい飛んでおり、あまり関心が持てなかったです。場所がらか最近発展した土地という感じで、いまいち面白みを感じないというのもありました。ローライは昔から人が賑わっている下町的な街が好きなのです。

4.山手線駒込駅の土地は細長くて、隣の建物で影になっていて、少し湿度が高い印象でした。少し歩くと商店街があるのですが、寂れて一通りも少なくあまり魅力を感じませんでした。

5.池上線旗の台駅の土地は目の前の道路が狭くて、何かあった時に救急車や消防車が通れない状況でした。当然、キャンプをするのに車も入れられないので、見送りました。

6.小田急線梅ヶ丘駅は高級住宅地という感じで土地が開けており、駅前も賑わっていて土地は気に入りました。ただ、土地が開けているように見えたのは隣の土地が建築中であったという事もあり、かつ、少し都心から離れてしまうという事もあって、それがネックで悩むこととなります。

駅名と徒歩時間を考えると、どれも魅力的な立地なのですが、実際に土地を見てみた時の印象というのは違うものですね。いざ、自分が住むということを考えると、自分が住みたく、かつ、賃貸需要も満たせて、採算が合う土地となると、なかなか見つからないものだなぁと思いました。完全に理想の土地なんてないのだから、梅ヶ丘で妥協しようかと思いつつ、悩んでいたところ、業者の方から電話を頂き、1件良い土地が見つかったので、急遽明日に案内したいと言われたのです。

そこが今、賃貸併用住宅を建てている土地との出会いでした。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です