理想の土地と出会う

急遽、明日、土地を紹介したいので時間を下さいと、業者の方よりご連絡を頂いたのでした。

土地の紹介を受けた時にこの点がNG、こういう土地が良いと伝えていた内容を振り返って頂き、再度探してくれたとのこと。そこで、条件に合う土地だけど、採算が合わないという事で没になっていた土地を再度検証してみたところ、採算が取れるという事がわかったとの事です。

今回は土地まで歩いてご案内したいとの事で、JR山手線某駅で待ち合わせます。実際に駅から土地まで歩いてみるというのは、やはり重要なポイントなので、こちらもウェルカムです。

朝、駅で待ち合わせて、物件まで歩いていきます。多少、迷いながらの案内でしたが、10分程歩いて到着。そこは、なんと家が2軒立っている土地で、しかも角地でした。

1辺は車が2台すれ違える道幅の広い道路に面しています。夜も明るくてコンビニが近くです。これは、仕事をしている女性も安心して夜歩ける道路です。1辺はドンつきとなっていて、車の通らない2項道路で、こちらを自宅の玄関にすれば、子供ができた後も飛び出しとかの心配をしなくてよく、人通りも少なくて落ち着いた雰囲気です。もう1辺は旗竿地に面しているので、実質、3辺が開けた土地となります。そして、1辺は古い賃貸アパートが建っており、境界地ギリギリまで建っています。そこは少しネックでしたが、壁も隣の土地の持ち物という事で境界線がしっかりしているので、問題ないかなというところです。

まさに、賃貸併用住宅を建てるための土地です。そして、ローライの好きな歴史のある土地で、住んでいる人や、お店の雰囲気も良いです。その土地は美味しい居酒屋が多く、お店もお客さんの雰囲気もよく、何度も行った事があり、好きな雰囲気の街です。

難点は駅前にラブホテルや、ピンクなお店がある事ですが、今、まさに再開発をしており、駅前がこれから綺麗になります

そして、最近は高層ビルが多く建ってきており、若い夫婦が多く、お店も賑わっています。その駅は乗降者数も増加傾向で、高齢化が進む日本を感じさせない土地です。

スーパーも駅から土地までの間にあり、品揃えも良い感じです。

肝心の土地の広さはセットバック後で110㎡程。ここに木造3階建の建物をめいいっぱい建てることで、自宅の面積が120㎡程度確保できます。

採算も合い、申し分なく、ひと目で気に入ったのでした。

良い土地はすぐになくなってしまうので、即決する必要があるのですが、やはり、賃貸併用住宅という事で、賃貸需要と家賃の提案が妥当か、調べる必要があり、そこを調査するのでした。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です