U-NEXTでのライブ視聴に注意

コロナ禍で、ライブ視聴が流行ってますよね。

自宅に居ながらにして、ライブを楽しめるというのは時代が変わってきたなぁと感じます。消費者としては、色々なサービスや選択肢が増えるというのはありがたい限りです。

最近では、B’zが5週間連続でライブを放映するというイベントをやっていました。

ローライは3週目のライブを観て、とても良かったので翌週も観よう!と思いました。

ところが、翌週は京都へ旅行に行って、レストランの予約を撮っていたので、リアルタイムに楽しめないという状況でした。

しかーし、U-NEXTでは、『見逃し配信』というサービスを提供しており、翌日いっぱいまでライブが観られるという事だったのです。

よっしゃという事で、ワクワクしつつレストランで食事を楽しみます。

レストランで食事を終えて、ライブ終了後の21:30頃だったと思うのですが、視聴しようとボタンを押すと、『ライブが終了したので、観れません』というようなメッセージが出て観られませんでした。

ガーン・・・。

見逃し配信で観れるって書いてあったじゃーん、とショックでした・・・。

もしかして、ライブだから、事前にチケットを購入しておかないと観られないのかと考え、翌週のライブは事前にチケットを購入しようと誓うのでした。

まさか観られなかったライブの請求が来るなんて夢にも思わず・・・。

翌週は、しっかりと事前にチケット購入を行い、準備万端でお出掛けしようとしたところ、なんと、観られなかった先週分のライブが購入済みとなってるではないですか!!!

なんだ、これは、なんとふさげたシステムなんだという事で、問い合わせしようと思ったところ、電話番号の記載もなく、Web上での問い合わせです。

え・・・。

米国企業のAmazonだって、電話でスムーズに対応してくれるのに、日本の上場企業が電話受付ないの??

マジ・・・。

面倒な事、このうえないですが、Webで問い合わせます。

■お問い合わせ内容
『B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day4 ライブチケット(アーカイブ付き)』が購入明細に入ってますが、観ていません。観ようとして、クリックしましたが、ライブ終了後だったようで、エラーとなって観れませんでした。請求対象にはならないかと思いますが、購入明細に入っていたので、ご確認お願いします。

当然、システム上の誤りですと謝罪が来るものとばかり、思って待っていたところ、以下の回答が来ました。

お問合せの件でございますが、2020年11月21日公演(Day4)の
アーカイブ配信の視聴期限は2020年11月22日(日)23:59までとなっており
既に配信が終了しております。

配信期限は事前に以下お知らせにてもご案内しております。

https://help.unext.jp/info/info77

おいおい、そんな事わかってるわ!

会話が噛み合わないぞ。

意図的にやってるのか・・・。

新しい詐欺か。

さては、こうやって儲けているのではないかと、疑心暗鬼です・・・。

気を取り直して、再度問い合わせます。

11/21の22時頃だと思いますが、視聴しようとして
クリックしましたが、エラーとなって観れませんでした。
観てもいないのに、購入履歴に登録されるのは、
システムの不具合かと思いますが、ご確認ください。

なぜ、観たかったライブが観れずに落ち込んでいたところで、謎の請求がされ、そして、こんな不毛なやりとりをしないといけないんだ・・・。

と、段々腹立たしくなってきます。

回答を待つと以下回答が来ました・・・。

お問合せの件でございますが、視聴の有無に関わらず
購入された場合は、購入履歴に表示されます。

また、恐れ入りますが配信データの不具合はございませんでした。

ライブ配信について不明点がございます場合は
下記リンクにてもご案内しております。

https://help.unext.jp/guide/browse/g09

全く噛み合いません・・・。

そして、いちいち問い合わせしてくんじゃねーと、言わんばかりの冷たい対応・・・。

さすがに、ローライはプッツンときました。

消費者庁に訴える旨を伝えて、電話でしっかりと説明するように伝え、電話を待っていたところ、翌日にようやく電話がかかってきました。

いや、遅いでしょ。

なんで、電話一本寄越すのに、翌日になんねん・・・。

すると、U-NEXTの担当者曰く、チケット購入後の返金はできませんの一点張り。

おそらく、該当の時間帯は見逃し配信の準備中で観れなかったのでしょうとのこと。

は!?

そちらの都合で観れなかったのに、お金は請求しますっておかしいでしょ。

そういう仕様になっていますとのこと。

どんな仕様やねん!ボタンを押したら最後、観れなくても請求しますって・・・。

おいおい、、、

いや、全然、顧客の事を考えてなくて、自社都合の事ばかりです。どんな、カスタマーサポートやねんという感じです。

っつーか、そういう仕様であれば、購入時にその旨のメッセージを出しなさいっつーの。

勝手に契約内容を定義して、購入者に購入時には明示せずに、後でうちこのルールですっておかしくないかい!?

と伝えたところ、一意見として参考にしますとのこと

はぁ、とりあえず金払わんからな。請求すんなと伝えたところ、上司に確認しますとのこと。

その回答が、2ヶ月分無料にするので、勘弁してちょとの事。

え・・・。

いや、U-NEXTなんて、B’zのライブ観たかっただけで、2ヶ月無料にされたって使わんよ。ホントに新手の詐欺に騙された気分です・・・。

いや、っつーか、おたくのサービスなんて使わんよ。

と伝えたところ、該当の金額分をポイントでお渡ししますとの事。

だから、サービス受けてないのに請求しないでって当たり前の話をしてるんだけど!?!?と伝えても。

これ以上のことはできませんの一点張り。

クレームに対して、自社の金のかからないサービス提供で済ませようという浅はかな対応・・・。

ネットサービスは品質は米国だけど、サービスはやっぱり日本だよねと思ってましたが、そんなことはありませんでした。こんなことだから、海外のサービスにどんどん負けていってしまうのです。

もう、諦めて、まぁ、ポイントで映画観たりすれば良いかと、自分を納得させました。そもそも、このやりとりにかかった時間を返してという感じです。

ライブ配信だから、チケット購入と呼んで、事前にチケットを購入させようと、案内が届きます。でも、これって、ライブ配信開始から終了まで、いつでもチケットが購入できるのです。

事前に買って、もし観れなくても請求されます。そうであれば、観れるタイミングで視聴ボタンを押せばいいのです。

なんだ、このへんちくりんなサービスはという感じです・・・。

という事で、ライブ配信をやっているサービスは少ないので、U-NEXTを使う方も多いと思いますが、観る方は以下に注意してください。

 1.ライブを観るタイミングでチケットを購入する。

 2.ライブ配信直後は、見逃し配信していません・・・。

 3.例え、誤った操作をしても、返金はされません。。。

 4.問い合わせをしても、的はずれな回答がきます・・・。

ライブ配信は新しいサービスなので、いつもオンラインで動画を観る気持ちで、観てしまいがちだと思います。同じような被害者を出さないためにも、注意点をシェアさせて頂きました。

それでは。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です