初めての土地残代金決済
金銭消費貸借契約を銀行と結びましたので、いよいよ残代金の支払いという事になります。
朝一に銀行の会議室で決済となりました。
参加メンバーは以下の通りです。
・ローライ、ローライの妻
・コンサルタント
・売主の4名、仲介会社の担当者
・司法書士
また、大人数が一堂に会しての儀式となります。大変ですね・・・。
狭い密室に大人数が集まると、なかなかの圧迫感です。
ただ、契約の時と違い、支払いという段階なのと、面識もあるので、和やかな雰囲気です。
司法書士の方から不動産登記権利情報を頂きます。しっかり登記され、自分の土地になったのだと、感慨深いものがあります。そして、銀行の抵当権もついており、お金を返していかないといけないというプレッシャーも感じます。
固定資産税は日割りとなりますが、支払いは売主側になりますので、こちらから日割り分を渡すという事になります。
そして、土地代から手付金を除いた残代金を支払います。銀行にいますので、銀行員の方にお願いして、売主の口座2箇所に振り込みます。見たこともない0がいっぱいついた通帳で、お金持ちになった気分ですが、すぐに振り込みという事で、あっという間に通帳からはお金がなくなりました・・・。
それと、司法書士の方に報酬を支払い、コンサルタントの方に仲介手数料と、コンサル料を支払います。
これにて、土地にまつわるお金について、全て支払い完了です。
売主の方からは近所の方のお名前を教えて頂き、皆いい人なので挨拶をしておくと良いですよと、アドバイスをもらいました。ほっと一安心です。
長かった土地探しがこれにて終結し、注文住宅を建てる事に集中していく事になります。注文住宅を建てるということは、決める事がいっぱいで大変な事だなんて、この時は夢にも思っていなかったですが・・・。
次回からは、家を建てるにあたって、検討した事、こだわった事、悩んだことを書いていきます。