賃貸募集開始

賃貸の募集を開始しました。

まだ、建築中ですが、完成に向けて賃貸の募集を開始しています。

自分で企画した物件がSUUMOとかに載るなんて、感慨深い物があります。

まずは強気の家賃で設定しました。

反応を見て、家賃を調整しようと思っていますが、周辺の賃貸の状況を分析して、適正な家賃設定の上限を狙ったつもりです。

分析の方法ですが、以下方法で実施しました。

 ・条件の似た物件で平米単価を算出します。

 ・設備の差異でプラス、マイナスをおこないます。

  例えば、他の物件が3点ユニットバスだったら、こちらの物件を+3,000円という具合です。

 ・複数物件で平均金額を算出します。

 ・新築なので、プレミア料金として7%程度を上乗せしました。

3月末に向けて、物件の情報が増えてきていますので、おりを見て上記分析をやり直して、家賃を補正していこうと思ってます。

いくらで入居して頂けるかで、賃貸併用住宅としての住宅ローン支払い額が大きく変わってきます。他の物件を見ると、もっと安い物件もあったりするので、値付けが正しいか不安もあります。

ドキドキしながら、待つ事になりますが、とりあえず、賃貸募集に向けての営業活動は管理会社任せにせず、しっかりやっていく予定です。

まずは、マイソク作りからです!!

それでは。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です