ホームシアターどこが安い!?

注文住宅ならではでできること、それはホームシアターの設置です。

ローライは映画を観るのが好きです。

やっぱり大画面で、良い音で映画を観ると感動が違いますよね。

しかも、今はドルビーアトモスというシステムで天井にスピーカーを埋め込む事で、前2箇所、後ろ2箇所、上2箇所の6方向とウーファーでとても素敵な音を鳴らしてくれるのです。天井にスピーカーを埋め込むなんて、注文住宅ならではですよね。

今はゲームをするのに、大画面が迫力があって良いという事でホームシアターをつける方もいるそうです。それと、音楽が好きな方も、良い音で音楽が聴けるのでホームシアターをつける方が多いみたいですね。

さて、当然ですが、プロジェクターもスクリーンとともに、角度や位置等を検討して配置する必要があり、最初に検討しておく事でプロジェクター、スクリーンが目立たずにしまっておけ、使いたい時にスムーズに出せるようにできます。

ローライはリモコン一つでホームシアターを見れるようにしました。

とはいえ、これを素人が考えてもとてもじゃないですが、うまくやれません。建築士の方も音響に詳しいわけではないので、案は図面におこしてくれますが、自分で配線含めうまくやるのは正直大変だと思いますし、難しいと思います。せっかくお金掛けて自分でホームシアターを作っても、プロジェクターの光が自分が影になって見えないとか、後ろのスピーカーが普段の生活で邪魔になるなんて嫌ですよね。

ということで、プロの方に依頼したらいくらぐらいかかるのか、ホームシアターを設置してくれる以下3社に訪問して、お見積もりをもらいました。全部、同等レベルの機器構成になります。

1.アバック新宿本店

  ここは、とても立派なビルにオフィスを構えており、営業の方がシアタールームで音と映像を体験させてくれ、丁寧に色々と説明してくれました。ホームシアター初心者の方でも安心して行けるところです。ただ、営業にそれなりにお金がかかっているのがお見積もりにも反映されて、180万円程のお見積もりとなりました。正直、高いなぁという印象です。

2.ホームシアター工房

  こちらは小さいオフィスですが、体験ルームで音と映像を体験させて頂けます。作業員の方が営業も兼ねているようで、詳しく色々と説明して頂きました。お見積もりですが、アバック同等のプランで150万円程のお見積もりとなりました。

3.トムテック

  こちらは、入るのに少し勇気のいる構えで、とても小さなオフィスでした。ただ、対応して頂いた方はホームシアターにとても詳しくて、その場でCADを使って図面を引いて、ご提案をして頂きました。図面を使っての提案で、提案内容が他2社よりも優れており、また、お見積もりも135万円程と一番お値打ちでした。

ヨドバシカメラにも行って、自分で機器を買って設置する事も検討しましたが、自分で機器を揃えても、それなりのお値段になるのと、そもそも天井にスピーカーをつけるのは販売していないとの事で、トムテックさんにご依頼する事となりました。

映画好きの方、ゲームが好きな方、音楽が好きな方、せっかく注文住宅を建てるのであれば、ホームシアターをぜひ検討してみてください。

それでは。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です