賃貸募集のその後

賃貸併用住宅は賃貸部分を入居者に借りて頂いて、頂いたお金を元に住宅ローンの返済を補うというスキームになります。

当然、オーナーとしては一つ屋根の下に住んで頂くので、常識のある優良な入居者の方に住んで頂きたいですし、住み心地の良い住宅を提供し、それに見合った家賃を頂く事で成立するという事になります。

 さて、それでは優良な入居者に借りて頂くためにという事で、ローライは敷金・礼金を1ヶ月・1ヶ月と設定しました。これは引越しにはお金がかかるものですが、その分の貯蓄がある方はない方と比べて、しっかりした方である可能性が高いからです。

ちなみに、敷金は退去時にお返しするものですし、礼金は賃貸管理会社に賃貸募集料としてお渡しするので、オーナーには残念ながらお金は入ってきません・・・。更に言うと、客付けの仲介会社に広告費として、0.5ヶ月分を渡す事にしたので、最初に入居して頂くために払う費用は1戸あたり0.5ヶ月分となります。これは会社でいうと販管費のようなものですね。

そして、住み心地の良い住宅という意味では、35㎡以上の1LDK、オートロック、宅配 BOX、高速無料インターネット、3口ガスコンロのカウンターキッチン、追い焚き機能付きお風呂、室内干し装置やウォークインクローゼットなど、あると快適な物を一通り提供しています。

という事で、ローライとしては強気だったのですが、1月,2月中旬までの管理会社への問い合わせ状況ですが、

なんと『0』という事で、

家賃設定を変えた方が良いかも・・・と管理会社から言われていたのです。

ところが!!

2月中旬〜2月末頃で20件ほどの問い合わせが入ったため、

このままの設定でいきましょう!と管理会社から話があった状況です。

ローライとしては、家賃を下げる事を検討していましたが、一旦、現状のままで募集をかける事になりました。

賃貸業界は2〜3月が繁忙期であり、4月になると引越しする方がかなり減ってしまうという事もあり、ローライとしては少し焦ってきている状況です。

ただ、まだ内見できる状況でもなく、室内の写真も取れる状況ではないので、この時点で入居者を決めるのはなかなか難しいという事も理解できますので、内見できる状況になってからが勝負と思っています。

今の予定ですと、3/20に施主検査、その後引渡しなので、3/末に入居は難しそうですが、内見は3/末からは可能になると思いますので、そこで営業活動を頑張ろうと思っています。

応援してもらえると嬉しいです。

それでは、また状況をシェアしますね。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です