引越しました!

お久しぶりです。

引越し準備、その後の片付けに追われており、更新が滞ってしまいました。

その後ですが、引越しまでに、工務店さんにオーナー部分を仕上げて頂き、無事に引越しを終えました。

いやぁ、新居は快適です。

広いLDK、落ち着く照明、高い天井、静かな部屋、外と別世界の断熱性、最新設備、住みやすさにこだわった間取り、もう大満足ですね。

さて、引越し時に思わぬハプニングがありました。

それは、冷蔵庫の搬入です。ローライの家は3階をメインの居室にしており、LDKが3階にあります。

ですので、3階に冷蔵庫を搬入する必要があるのですが、引越し屋さんからは階段で運ぶ事をチャレンジしても良いのですが、おそらく難しいと思うので、搬入できない場合、別の日に改めて、窓からの搬入になりますという説明でした。そして、当然それは別料金になるので、しばらく冷蔵庫が使えなくて、しかも、余計にお金がかかってしまうとの事で、最初からユニックでの吊り上げ搬入にした方が良いとの事でした。

という事で、当日は搬入用に唯一ある引き違い窓から冷蔵庫を搬入したのです。そこはサンルームなのですが、なんと、そこから、扉が狭くて別の部屋に持って行けないというではないですか!!

設計時に冷蔵庫のサイズを伝え、搬入できるように設計を依頼していたにも関らず・・・。

そんな訳ない!と思い、メジャーで測ったところ、2mm程の余裕がありました。引っ越し屋さんにギリギリ通るハズとお伝えしたところ、養生を外して試してみることはできるが通せるかわからず、しかも傷がつく可能性がありますとの事です。

しかーし、もし、冷蔵庫をサンルームに放置されたらと考えると大変です。

まず、今回、ユニックを手配して、窓からの搬入に33,000円払っています。

これを、下ろすのにまた、33,000円かかり、粗大ゴミとして捨てるにも、お金がかかります。それまで、どこに置いておくんだという悩みもあります。

そして、新しい少し小さめの冷蔵庫を買うのに20万円ぐらいでしょうか。

それから、またユニックで窓から33,000円で搬入。

その間、冷蔵庫は使えず、しかも、30万円程の出費・・・。

それは、きつい・・・。

とりあえず、なんとか冷蔵庫を通してみて欲しいと依頼したところ、引越し屋さんは驚きの顔をしつつも、わかりましたという事でやってくれました。まさに神業のように扉を擦って、少し削りながら(泣)ギリギリのところを通してくれました。

引越し屋さんのおかげで、無事に冷蔵庫は予定の場所に収まったのですが、重要なところは自分で図面をしっかり確認しておくべきだったと、思いました。

これから、家を建てる方は、依頼した通りの図面になっているかよく確認をされる事をオススメします。特に搬入経路は要確認です!

次回は賃貸募集の状況を報告したいと思います。

それでは、また!(今度は、近いうちに更新します)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です