無垢材カウンターがお気に入り

こんにちは。ローライです。

写真は我が家に設置した三島の材木屋さんで購入、加工してもらったウォルナットの一枚板です。

木目、耳、板の厚みが素晴らしいです。オイル塗装ですので、木の自然な肌触りがとても気持ちよくて気に入っています。

カウンターという事もあり、コップの輪じみとか、お皿をおいた時の水分が染みになるのが心配で、ウレタン塗装にするか悩んだのですが、オイル塗装にして正解でした。我が家はダイニングテーブルもウォルナットの無垢材でして、こちらはウレタン塗装なのですが、肌触りや木目の表情が全然異なります。

なんというか、ウレタン塗装だと触った感じがしっとりしているというか、薄い膜に覆われてて、木を触った感触がない感じです。

ダイニングテーブルですと、どうしても濡れてしまうので、ウレタン塗装が良いのでしょうけども、どちらか悩んだらせっかく無垢材にするのであればオイル塗装がオススメです。

さて、カウンターですが、ちょっと高めの位置にあるので、ちょっとした物を置いたり、作った食材をキッチンから置いたり、風呂あがりにビールを飲むのにハイチェアーに腰掛けて使ったりと、便利です。

椅子って高さによって用途が異なりますよね。

ソファは低めでリラックス

ダイニングチェアは少し高めで食事しやすいように

デスクチェアはそれより高めでPCを使ったり、書き物をしたりしやすいように

ハイチェアはさっと座れて、立てるので、気軽に腰をかけられる感じです。それと、キッチンで立っている人と目線の高さが合うので楽しいですね。

そんな感じで色々な用途の椅子、テーブルがあると、気分に応じて使い分けられて居心地が良いです。

本日はキッチンカウンターを作ってみての感想でした。

せっかく注文住宅を建てるのであれば、こういう部分にもこだわるのも楽しいですよ。

それでは、また!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です