住んでみて、音の問題はどうだった!?
こんにちは!
お久しぶりです。
さて、賃貸部分の3部屋も引越しが終わり、一つ屋根の下に4世帯が住んでいるという状況です。
そして、ローライが個人的に一番気にしていた音の問題について、本日は書きたいと思います。
ローライは日中はテレワークしている事もあり、一日中家にいるという状況ですが、
正直、まったく他の部屋の音は気にならないです。
他の部屋に人が住んでいるという事を忘れてしまうぐらいですね。
話し声は全然聞こえず、むしろ、窓を開けている事もあり、外の音がよく聞こえます。
ただ、全く音が聞こえないかというとそんな事はないです。
おそらく、掃除機をかけているのだと思うのですが、壁にゴツんと当てる音、シャワーの水の音、
お風呂の栓を抜いて水が流れる音、洗濯機をまわしている音、こういう音は真上や真横だと聞こえてきます。
ただ、こういう音ってずっと続く物ではないですので、そんなに気にならないです。
むしろ、人がいるんだなぁと気づかせられるぐらいな感じです。
マンションに慣れていたローライとしてはこういう音が聞こえるのに、最初は戸惑いましたけど、
普通の木造戸建てと比べると、全然静かです。
普通の戸建てだと、上の音とか下の音がめちゃくちゃ聞こえますよね。
ただ、賃貸併用住宅は部屋毎に界壁を設けて、そこに石膏ボードやグラスウール等で防音対策をしているので、
戸建てと比べると音は全然聞こえないです。
どちらかというと、自分たちの生活音が入居者さんの迷惑にならないように気をつかいます。
快適に過ごしてもらいたいですし、長く住んでもらいたいですからね。
3階で音を出した時に2階にどれぐらい響くのか試した事があるのですが・・・。
洗濯機を回すと真下の部屋には低音がずっと響いていました。真下が寝室ということもあり、洗濯機は日中に回しています。
それと、ホームシアターを大音量で聞いてみたところ、真下の部屋で耳を済ますとウーファーの低音が聞こえてきました。
そういった事もあり、夜中はあまり大きな音でテレビは見ないようにしています。
あとは大きな声で階段越しに3階から1階を呼んだりはしないとか、扉を閉める時は静かに閉めるとかですね。
それと、歩き方です。
現代人って靴に慣れているので踵から足を下ろしてしまう人が多いのですが、これが結構響きます。
ですので、踵をつかずに歩くようにしています。健康にも良いそうです。
書いてみると、戸建てに暮らす上で当たり前の事ばかりでもありますが、マンションでは気にしなかった事でもありますね。
慣れると普通に静かに過ごしているだけなので、ストレスでもなんでもないのですが、
デメリットと捉えると、メリットの方が遥かに大きいので、まぁしょうがないかという感じです。
という事で、これから賃貸併用住宅を建てる方は生活音が響く水回りについては、
隣と真下に部屋が来ないように間取りを考えると快適に過ごせると思います。
ローライは住んでみて、設計士さんが色々と配慮してくれた結果、今の間取りになっているんだなぁと実感しています。
という事で、音はあまり気にならないよって話でした。
それでは、また!