空間オーディオ聴いてます

こんにちは!

ローライです。

ローライの家はせっかくの注文住宅という事で、ホームシアターを導入しました。

 スクリーン:120インチの電動スクリーン

 プロジェクター:4Kプロジェクター(エプソンのEH-TW8400)

 メインスピーカー:DALI のOBERON7のスピーカー2つ

 センタースピーカー:DALIのOBERON VOCAL1つ

 サブウーファー:DALIのSUB E9N1つ

 リアスピーカー:DALIのALTECO C1 2つ(壁掛け)

 天井埋め込みスピーカー:JBLのC6IC 4つ

 アンプ:DENONのAVR-X4700H

という構成です。

機器だけで100万円程したのですが、デンマークのメーカーDALIのスピーカーの音がとても良くて満足しています。

そして、DALIは白とオークがおしゃれな感じで、スピーカーの圧迫感がなくて良い感じです。

機器構成はDolby Atmos環境という従来の前、後ろだけでなく、天井の前、後の4箇所からも音を出す事で、

自然な音を再現する事ができる環境です。

雨が降ってくる音とか、飛行機が前から後ろに飛んでいく音とかですね。

ただ、対応している映画がまだ少なく、せっかくの環境を十分には活かせていないという状況でした。

音楽なんて、当然Atmosなんてないですし・・・。

という事で、Atmosが楽しめなーいとガッカリしていたのですが、

なんと、AppleからDolby Atmos対応の音楽が6/8に出ました!

しかも、かなりの楽曲数が最初からAtmosになっています。

まさか、音楽がDolby Atmosで楽しめるなんて!!

これは今週の驚きでした!

肝心の音ですが・・・、素晴らしいです!!

ローライは決して、耳が良い方ではないですが、(むしろ、悪いと思います・・・)

音楽に包まれている感じで、色々な楽器がそれぞれしっかりと鳴っていて、位置が立体的に感じます。

Atmosになることで、こんなに音が変わるなんてちょっと感動です。

さて、楽しみ方ですが、

Apple musicに加入します。月980円です。

Apple TV 4kを持っていなければ、購入します。

最新にバージョンアップしないと、対応していないので、気をつけてください。

ローライはAtmosで音が鳴らなくて、少しこれで苦戦しました。

そして、Apple TVをAtmos対応のスピーカー(アンプ)に繋げて、Apple TVで再生すればOKです。

これで、今まで聞いたことがない音楽体験ができます。

ぜひ、お試しを!

それでは、また!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です