賃貸併用住宅 土地探し

どのような土地を探したか。

資産価値が落ちなくて、賃貸需要もあって、自分たちが住みたい土地が欲しかったので、山手線、東急東横線、東急池上線、京王井の頭線、メトロ沿線の都心近くの駅から徒歩10分以内で探しました。こうやって書くと、どんな金持ちだよ!って感じしますが、せっかく賃貸併用住宅にするのであれば、いい立地を狙いたい!という気持ちでした。

広さは、いろいろな中古住宅を見てきたところ、70㎡だと少し狭いし、せっかくなら広い家を建てたいねという事で100㎡程度の家を建てようとなりました。

そうすると、賃貸部分を半分とすると、200㎡程度の建物を建てる必要があります。なので、100㎡程度の建蔽率80%、容積率300%というような土地に3階建てを建てるイメージで探しました。こうすると、建蔽率をめいいっぱい使えたとすると、一つのフロアが80㎡の3階建てで240㎡になりますね。

都心から少し離れると、高級住宅街で容積率200%で2階建てまでという土地も多いですが、都心だと容積率が高い土地ばかりなので、3階建てを考えて100㎡ぐらいで探しました。

高級住宅街って、優雅で静かな雰囲気はいいですが、周辺に何もないところばかりです。共働きで普段は忙しくしているので、近くに飲食店やコンビニがあったりする便利な場所が良かったというのもあります。

ただ、長く住む事を考えると、2階建てですよね。3階なんて、そのうち階段の上り下りがしんどくなるでしょうし。まぁ、その時は暮らし方も変わるだろうから、売れる土地を持っておけば、土地を売ってマンションに引越せばいいやと考えました。

土地探しはSUUMO、アットホーム、ホームズ、大手不動産会社等のポータルサイトで、一通りチェックしたのですが、いっぱいあるというのに意外と希望の土地が見つからない!

やはり、好立地で安い土地なんて基本的にないのです。

なので、毎日新着情報をチェックしました。

お宝探しみたいな気持ちで楽しかったですが、正直、こんな事を繰り返していつ家が建てられるのだろうかという気持ちになりました・・・。

といっても期間にして、1ヶ月ぐらいしかやらなかったのですが、その理由はまた今度話します。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です