賃貸併用住宅 土地を見に行く

毎日のように土地をチェックしていると、下北沢駅の一つ隣の東北沢駅から徒歩5分程度のところに100㎡程の土地が見つかりました。

さっそく、不動産業者にTELして見に行きます。

場所は駅から本当に近く、少し高台となっていて見晴らしも良い場所です。自分たちが住むには駅周辺にスーパーがなく不便そうなものの、シモキタからも近いので買い物もできそうです。駅から近いため、賃貸需要も問題なさそうで良かったのですが、不動産業者が持っていたプランでは3F建てで1Fは半地下というもの。高さ制限に引っかかって1Fは半地下にしないと3F建ては無理という事でした。

そうすると、建築費は高くなるだろうし、大雨の時の浸水が心配です。

『パラサイト 半地下の家族』を思い出しました。

あの映画は面白かったですが、あれを体験したい人はいないでしょう。半地下だと湿度も多くて外から家の中覗けてしまうので、ありえないですね・・・。

都内の3F建て住宅では入り口が1m程度下がってる家が多いですが、北側射線とか、道路車線から逃すための物なのかと、合点がいきました。

その不動産業者は他にもあるからと、車に乗って事務所に連れて行かれました。毎日土地をチェックしてるから、正直事務所行くとか面倒って感じでした。お腹も空いていたし・・・。ただ、ネットに載っていない掘り出し物もあるのかなとわずかな期待をして、OKしたのです。

ところが、そこで他の方が出てきて物件を色々と紹介されたのですが、そもそもこの辺りの立地にそんな安い土地なんてないんだよと、文句を言いながらこれもダメあれもダメと言いつつ、紹介してきます。誰も土地を紹介してくれと頼んでいないのに・・・。時間のムダだから帰りたいなと思いつつ、(腹も減ってるし)、話を聞いてましたが、結局、良い土地は出てこず・・・。

やはり、立地が良くてそれなりの建物が建てられて、値段もお手頃というのはなかなかないものなのだなと思いました。

次回に続きます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です