管理会社と契約してきました

賃貸管理会社と契約してきました。

賃貸管理会社は地元の仲介会社にするか、管理専門の会社にするか悩みましたが、管理専門の会社にお願いして幅広く賃貸募集をした方が借家人が早く見つかると考え、管理専門の会社にしました。

ただ、お願いした管理専門の会社だと、賃貸募集する際に契約事務手数料として家賃の1ヶ月分がかかるため、仲介会社向けへの広告費は別途支払わなければいけないので、募集にかかる費用が高くなってしまいます。新築ですが家賃を少し強気に設定したという事もあり、募集費と広告費で1.5ヶ月です。礼金1ヶ月で設定しているので、実質0.5ヶ月分となります。ただ、それよりも早く空室を埋めることが大切だと思い、そこは許容しました。

それと、賃貸併用住宅という事もあり、定期借家契約をしてくれる業者が良かったのです。定期借家契約であれば、万が一迷惑な方が住んでしまっても契約期間の2年が経過したら追い出す事ができます。やはり、自宅と併用なので、変な人が住み着いてしまっては困ります。普通借家契約では借主がべらぼうに強く、どんな変な人でも追い出せないとのことなので、この点は安心材料です。

それと、仲介会社は管理面がやはり心配ですね・・・。やはり、仲介で儲けている会社だと、管理は本気ではやらないのではないでしょうか。地元の仲介会社はそこのエリアでは強いようで、複数店舗を展開して、管理専門部署も持っているのですが、会社としてはメインの事業に力を入れるのは当然の事だとも思います。

あと、借家人の募集も両手取引を狙って他の仲介会社には出さないのではないかという懸念もありました。その会社はターミナル駅に店舗を展開していないので、やはりターミナル駅を中心に幅広く探そうという人が見つからなくなってしまうのではないかという懸念もあります。

そういった事から、安心できる管理専門の会社にお願いすることにしました。

なお、賃貸併用住宅は3/末に完成予定なのですが、工務店との契約は1ヶ月バッファをみて4/末になっています。繁忙期を逃してしまうので、なんとか3/末に完成して欲しいのですが・・・。

まだ先という事もあり、まずは法人向けに募集をかけてみるという事で、そこで決まると良いのですが、ドキドキして待つことにします。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です