PCデポ(7618)を買いました

今日は株の話です。

PCデポご存知ですか?

パソコンや、プリンター、タブレット等を販売、サービス提供している会社です。

実はローライは以前、PCデポに投資していました。

当時は大変に業績が良くて、株価も割安で伸び盛りでした。

ところが、2016年8月に以下のネットニュースが出ました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yoppy/20160823-00061403/

その結果、以下のチャートのよう株価が大暴落しました。

ローライは赤矢印のところから少しづつ購入していました。株価が2.5倍程度になったところで、炎上ニュースが出て大暴落で、泣く泣く損切りをしました。青矢印のところです。

この時は大変ショックでした・・・。

株価が上昇していく過程で、買い増しをしており、もっと上がると思ったら、まさかの不祥事。

そして、奈落の底へのダイブです。

株式投資をしていると、こういう事はあるのですが、その度に株は辛いと思います。

ジェットコースターのように気分が上がったり、下がったりで大変ですね。

まぁ、それが面白いという面もあるのですが。

さて、実はその時から分割でもらった20株だけ、ずっと持っていました。今は炎上しているけど、この会社が復活するときがきっと来ると信じて・・・。

当時は会社が急成長しており、情報弱者相手にいっぱい買わせてしまうという事がイケイケドンドンで行われていたのでしょう。

ただ、ビジネスモデル自体は悪くないと思っています。

パソコン買ったけど、設定の仕方がわからない。便利って聞いたけど、どうやれば良いのかわからない。ITスキルの低い方相手に時間をかけて使い方をレクチャーする、または、簡単に使えるサービスを提供するというのは絶対にニーズがあると思っています。

あなたは実家に帰った時に、両親に『〜〜が便利って聞いたんだけど、やってみたいんだけど、どうやるかわからなくて〜』と言われたときに、一緒に電気屋さんに買いに行って、家に帰ってきて、設定してあげてますか?

ついつい、ネットのページとか教えて、その通りにやれば大丈夫だよ、と言う説明で終わりにしてませんか。

分からない方は、きっとその通りにやると言われても、不安でなかなか実際にやるまで辿り着けない高齢者の方も多いと思います。

ですので、企業が健全になって、世間からのイメージが良くなってきたら、また投資しようと思ってました。情報弱者はもっとITが身近な物にならない限りなくならないから、ニーズは必ずあると思っているからです。

周囲に未だ、ガラケー使っている方いませんか?LINEなんて、面倒だからいいよって言っている方いませんか?面倒なのは、設定が面倒なだけで、使い方を教えたら、そういう方達は使い始めます。

さて、先日、株主への報告の手紙が届いて、読んでみたら、コロナの影響で商品の売上が伸びており、今期の2Qは営業利益率が25.7%増というではないですか!

そうですよね。皆さん、家から出ずに、Uber Eats頼んだりしつつ、家でリモートワークして、ネットで鬼滅の刃を観て、タブレットで本を読んだりして、Amazonで買い物をして、外出せずに快適に過ごしているんです。

当然、今までそういう事をしてこなかった方も、コロナの感染も怖いし、わしもそれ欲しい!ってなるよねって思いました。そして、コロナ禍によって一気に進んだITの利用については、拡大する事があっても縮小する事はないと思います。

なので、これからも将来有望と思い、かつ、業績が戻ってきているのに、株価は停滞したままなのでチャンスと思い、購入しました。

PER 13.39倍

PBE 1.13倍

配当利回り 2.22%

現状の指標は上記です。

ただ、投資は自己責任です。

損してもあなたの責任です。

儲かったらローライのおかげです 笑

では。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です