間取り診断のbefore/after

お待たせしました。

間取り診断についてです。

下記の間取り診断サービスを利用しました。

https://aki-factory.com/premium/

プロに、施主のために間取りを客観的に判断してもらいたいと思い利用しました。

お値段は安くはないですが、長く住む家で出来る限り後悔はしたくないと思って、診断をお願いしました。

結果、提案後の間取りが下図です。

どうでしょう?

ガラッと変わりましたね。

洗面台はお風呂の近くにある物と思い込んでいたローライにとっては目から鱗の提案でした。

洗面台って、来客があった時に使いますよね。そんな時に洗濯機の置いてある場所を見られるのって嫌ですしね。

そして、子供部屋ですが、小さい頃は和室で、成長してきたら1Fにと考えていましたが、子供は親の近くに居たがるものなので、3Fに子供部屋を設けた方が良いとご提案を頂き、このような間取りになりました。

クローゼットはファミリークローゼットとして、バスルームの前です。

ファミリークローゼット!?というのも、ローライにはなるほどなぁという感想です。

略してファミクロですね。

ファミクロがある家に住んだ事ないと、本とか読んで知識があっても、ふぅんぐらいで、自分の間取りに採用しようと思ってもみなかったです。

こうする事で洗濯が終わった物をそのままそこに干して、乾いたらそのままクローゼットに移せるという家事が楽な動線です。

なるほどーですよね。

ちなみに、クローゼットは大工さんに作ってもらうのではなく、スチールラックを置く事にしました。スチールラックだと、色々と引っ掛けられて便利だからです。

キッチンを真ん中に置く事で、スーパーで買い物して帰ってきて、すぐにキッチンに買ってきた物を置けるようにしています。

更に、キッチンにはカウンターを設ける事で、今流行りのちょっとした作業スペースですね。PC作業したり、朝、コーヒーを飲んだり、子供の勉強スペースにしたりです。

そして、クローゼットだったところには、納戸にして、季節物の服をしまったり、本棚を配置したりとしています。

パントリーはカップボードにパントリーが着いているタイプの物を選びました。カップボードが十分に大きいので、パントリーはそれでまかなえるとの判断です。

色々と悩んで考えた間取りだったので、提案でガラッと変わってしまって最初はショックでしたが、考えれば考える程、よく出来ている間取りだなぁ、さすがにプロだなぁと、お願いして良かったと思いました。

どのような生活がしたいのかを伝えて、それについてよく考えて頂き、素人には気づかない細かなポイントもアドバイスをして頂き、結果、大満足です。

日本人って、物を提供するわけではない、アドバイスやコンサルにお金を支払うのを厭う人が多いと思いますが、考える事って膨大な知識と経験が必要で、そういうプロのサービスにしっかりとお金を支払って、考えて頂く事はとても大切な事だと考えてます。

だって、工務店やハウスメーカーの建築士って、やっぱり真の顧客のための設計ではなくて、自社都合や自分都合で考えるところが多かれ少なかれあると思います。特に、サラリーマンだとそうなりがちですよね。

あとは、本当に間取りを考える事を仕事にしている人というのは、そうではない建築士とはやっぱり、観点が違う、鋭いなと感じました。

もし、依頼する方がいたらローライにご連絡ください。紹介します。

Amazonギフト券3,000円のプレゼントがあるとの事です。

それでは。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です