気密性で本当の断熱住宅へ

気密性って何?って方がほとんどだと思います。

大手ハウスメーカーで気密性を売りにしているところって少ないですし、公表してすらないところが多いですよね。

ところが、断熱住宅にするうえで、気密性がとても大切とのことなんです。

気密性って、C値で表現するのですが、C値とは「どれくらい家にすき間があるのか」を示した数値です。もっと正確にいうと、建物全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割った数値です。

つまり、どんなに高断熱にして、冬に暖かい家だ!と言ったとしても、隙間風がビュービューと入ってきたら寒いですよねって話です。夏も同じですね。冷気が外に出ていってしまったら暑いですよね・・・。

それで、高気密にする方法を色々と調べたのですが、大工さんの技術との事なんです・・・。気密テープを窓枠とかにしっかり貼っていく事で、隙間をなくすというような事をするそうです。

え!?さすがに工務店さんの技術レベルはどうにもならんぞって話で、ローライはがっかりしました・・・。

諦めずに調べると、大工さんの腕に関係なく、高気密にする方法があるという事がわかりました!!

 それは・・・

   断熱材を発泡ウレタンにする

 という事です。

 どういう事かというと・・・

家の内部に発泡ウレタンを吹き付ける事で、発泡スチロールのようなもので家を覆ってしまうという事なんです。これは吹き付けるだけなので、細かい隙間を防ぐ作業もなく、隙間を無くせるという事で、特に技術がなくても気密性を高くできるという事です。

当然、発泡ウレタンの吹き付け業者に吹き付けてもらうので、その分コストアップになりますが、それでも、気密性にこだわるならやる価値があると判断して、ローライは取り入れました。

結果、C値がいくつになったか!?

・・・

測定しましたら、報告しますね。

まだ建築中なので・・・。ドキドキです・・・。

それでは、また!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です