高額の住宅ローンを乗り越えろ

賃貸併用住宅に踏み切れない方も多いと思います。

色々と調べると、賃貸併用住宅なら都心の一等地に土地付きの家が建てられる。

しかし、周囲にそのような家を建てている人は普通はいない事もあり、人にも相談できずに、悩んでしまいますよね。

相談すると、なんでわざわざそんな家を建てるの?って言われるのがオチだと思います・・・。

ローライももちろん悩みました。

ローライは『土地代9,000万円 + 建物代6,000万円 = 15,000万円』のローンとなりました。

建物代だけで、一戸建ての家を買えるじゃんって思ってしまいますよね。

そして、こんな大金のローンを返済できるのか、って単純にビビります。

ただ、金額だけでビビってしまっては前に進めません。

恐怖心は知識でカバーするのです。

ローライはこう考えました。

土地代は基本的に変わらないものです。

ましてや都心の一等地であれば、土地はいつでも売れます。

そうすると、もしも家を売るとなったら、最低でも9,000万円で売れるのです。

という事は、6,000万円のローンを組んでいるのと同じともいえます。

すると、35年ローンを組むと、大体15年ぐらいで建物代の返済は終わるんですね。

木造住宅って、法定耐用年数は22年です。

築15年だと、家を買う方にとってはちょっと古いかな、でもまだ十分に使えるなという感覚だと思います。実際、築15年程度の家だと土地代より、かなり高い値段で売りに出されてますよね。

すると、15年住んで、家を売ろうと思った時には住宅ローンが9,000万円残っていたとしても、それ以上の金額で売れるのです。しかも、その間は家賃収入と住宅ローン減税もあり、実質の家賃はかなり抑えられます。築15年ぐらいまでであれば、賃貸部分の入居者にも困らず、設備の故障などもほとんどない状態だと思います。

つまり、15年ぐらいはほぼ間違いなく、勝ちなのです。

支払いが少なかった15年間に貯めたお金と、家を売って得た利益をもとに、また家を建ててもいいですし、マンションを買って引越してもいいのです。もちろんずっと住んでもいいですね。

そう考えると、多額の住宅ローンを組むのって怖くないですよね。

むしろ、ローライとしては、郊外の土地の価値もあまりない家にローンを組んで家を買う方がヤバいと思います。

その家って、売れますか?

きっと買った人は、新築で手頃な値段で戸建てを買えるから、その土地に家を買ったのでしょう。つまり土地の価値はあまりなく、ほぼ建物代なわけですね。

果たして、新築でもないその家を買いたいと思う方がどれだけいるでしょう。

ましてや、住宅ローンを返済できる値段で売れるのでしょうか・・・。

きっと、土地の価値があまりないところで、中古の家を探している人というのは安さ重視でしょう。そうすると、かなり安くしないとなかなか売れないと思われます。

土地の値段が安いという事は、おそらく『 建物代 > 土地代 』となっていると思います。つまり、15年たっても、まだ建物代のローンを払い終えていない状況なのです。

はい、15年後で比較した時に、家を売って引越したいと思った時に、郊外に戸建ての家を買うのと、都心に賃貸併用住宅を建てるのと、どちらが勝率が高いかわかりますね。それまでの家賃収入も含めて考えると、手元に残るお金も全然違います。

そう考えると、多額の住宅ローンも怖くないですよね。

むしろ、郊外に戸建てを住宅ローンで買う方が怖いと思えてきます。

ローライはこう考えて、多額のローンに踏み切りました。

参考になれば、幸いです。

それでは。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です