引渡し

本日は引渡しについてです。

施主検査から一週間後、本当に修正終わってるのかな・・・とドキドキしながら引渡しの場に向かいます。

引渡しの際に、鍵を受け取り、光熱費の支払いも施主に変わります。

という事で、事前に工務店へ残金の支払いが必要となりました。急遽、仕事を休んで平日水曜日に銀行へ行ってきました。最後の融資実行となりますので、改めて金消契約の修正(支払開始日の変更)、及び、司法書士の方に依頼して、建物の登記、そして、銀行に抵当権がつくという事になります。建物の登記にあたっては、2週間程前に土地家屋調査士の方へ調査を依頼しておりました。

そして、引渡しですが、エアコンの設置立会いがあったため、約束の時間より早く行ってましたので、せっかくなので事前にチェックしました。

施主検査時はまだ工事中の部分もありましたが、パッと見きれいになっています。ですので、時間をかけて細かい部分をチェックしていきました。正直、これが施主検査だなと思いつつ・・・。

そしたら・・・。

施主検査の指摘点で修正されてないところが複数箇所・・・。

インスペクションでの指摘点で修正されていないところが複数箇所・・・。

新たに見つけた不具合が複数箇所・・・。

そろっていない備品あり・・・。

気密検査はまだ実施していないとのこと・・・。

換気量測定もまだ実施していない・・・。

これじゃあ、引渡し出来ないじゃーーーーーん・・・。

おーーーーーい。どうすんのーーー??

と思いつつ、工務店の方が来た際に修正を依頼します。

工務店の方は引越しまでに、対応してくれると言っているので、まぁここで揉めてもしょうがないかと思って大人な対応をする事としました。

本当は引渡しの2日後に引越しをしようと思っていたのですが、3/末は引越し代がべらぼうに高かったので、1週間ずらしたのですが、結果正解でした。

とはいえ、引渡しはいつになるのだろうと思っていたら、それでは鍵をどうぞと渡されました・・・。え・・・。まだ、完成してないじゃん。修理どうすんの?と思っていたら、しばらく工事キーのままにしておいてくださいとのこと。それって、引渡しじゃないじゃんと突っ込みそうになりましたが、まぁ、引越しまでの間であれば良しとして、しっかり対応してもらおうと思いました。

本日で引渡しから1週間が経ちました。実は明後日引越し予定なのです。昨日、工務店の方へ修正終わったか聞いたところ、『確認します・・・』との事。昨日中に確認して連絡すると言っていたのに、まだ回答がなく・・・・。

不安になりながらも、引越しの準備を進める事にします。

それでは、また。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です