入居者募集のための工夫10選!

こんにちは。

ローライです。

さて、賃貸の入居状況ですが、残念ながらまだ3部屋全て空室です・・・。

これまで、入居者募集のために、実施した施策を紹介します。

部屋が決まっていないので、効果の程は謎ですが・・・。

参考になれば、幸いです!

 1.全部屋に照明をつけました。

正直、ローライとしては照明はいらないと思っていました。だって、自分で好きな照明を付けたいでしょう。けれども、内見に来られる方が夕方とか夜という事もあります。その際に、照明がないと真っ暗な中、部屋を見ることになります。すると、当然、決まらないですよね・・・。

という事で、寝室にシーリングライト、LDK部分にはIKEAのスポットライトをつけました。IKEAのスポットライトはIOT対応の調光、調色できるタイプを奮発してつけました。オシャレな感じになりました。

 2.隣の家の窓が見える部屋にレースのカーテンをつけました。

隣の窓が近い部屋の2つの窓にレースのカーテンを付けました。

内見の際に、隣の家の窓が見えるところにレースのカーテンを付けました。

こちらから見えるという事は相手からも見えるので、目隠しをつけた方が印象が良いと思ったからです。

カーテンを開けて見えるのと、カーテンがなくて、見えてしまうのはだいぶ印象が違うのかなと・・・。

 3.入居者向けにWelcomeメッセージとアメ、チョコを置きました。

内見してくれてありがとうという感謝の気持ちと、ゆっくり見ていってくださいという思いを伝えるためです。

長くゆっくり見てもらう事で住みたい気持ちになると思います。

 4.掃除をしました!

新築なので、見た目はきれいだったのですが、フローリングがざらざらするので、クイックルワイパーで掃除をしてみたところ、ビックリです。真っ黒になりました。それからは、週に1回クイックルワイパーをかけています。3部屋と自宅を掃除するのは結構大変です。早く決まってくれないかな・・・。

 5.キッチンボードを設置しました!

ローライが引越し前に使っていたキッチンボードです。収納量が格段にアップするので、掃除をして設置したら、いい感じになりました。正直、ローライの自宅のキッチンボードよりもいいやつです・・・。内装イメージに合わないので、買い替えた物なので、喜んでもらえるといいな。

 6.部屋に花や、絵を飾りました!

何もない部屋って味気ないですよね。花を置いて、絵を飾ってスポットライトでライトアップする事でオシャレな雰囲気と温かみが出ました。絵は100均で買った物ですが、いい感じです。

 7.POPをつけました!

自分で部屋の紹介が出来ればいいのですが、今はコロナ禍という事もあり、仲介会社の方もいなく、1人で内見される方もいます。そんな方に物件のアピールポイントを書いたPOPをあちこち貼って、色々と良い部分や、拘った部分について、アピールするのが目的です。言われると気付く部分ってありますよね。そんな気づきを与えるのが目的です。それと、POPを見ている内に長居してもらうのも狙ってます。

 8.インターネット無料、ネットで本を無料で読めるサービスのチラシを置きました!

こんなサービスあるよ!というアピールですね。インターネット無料って、SUUMOの検索では出てきますけど、知らずに見に行ったらわからないですよね。なので、そのためのチラシです。

 9.アロマデュフューザーを設置しました!

建物に入った時に良い匂いがすると、リラックスして、部屋をのんびりと見れますよね。という事で、エントランスを入ったところに置きました。最初は部屋に置いていたのですが、換気していない空間に置くと匂いがキツいので、エントランスに置いたところ、良い感じの匂いになりました。

 10.玄関マットを設置しました!

ローライが引越す前に使っていた玄関マットを配置しました。フローリングにスリッパが置いてあるだけだと味気ないですが、温かみが出ました。

以上、上記10の施策を行いました!

まだまだ、対策を打っていくつもりです。

何もしなくても家賃を下げれば決まるのでしょうけれども、せっかく賃貸業を営むのですから、色々と工夫して、良い家賃で、長く住んでもらえるように頑張ります。

そろそろ一部屋ぐらい決まってくれると安心なのですが・・・。

対策の内容と、今後の状況はまた紹介しますね!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です