直近2週間の内件状況

こんにちは。ローライです。

GWですね。

今年は緊急事態宣言が出ているという事もあり、家で大人しくしています。

さて、内見状況ですが・・・。

 先週  ・・・ 4件

 先々週 ・・・ 4件

という状況で、計8組の方がいらっしゃって見て頂いています。

なかには、15分ぐらいで終わる人もいれば、1時間半も見て頂いている人もいますが、なかなか決まらないという状況です。

決め手にかけるのか・・・、と思い、POPを設置したのですが、その効果はこれからです。POPの効果が出てくれると良いのですが。

それと、時期的にも4月が終わると人の移動が減ってしまうと思われます・・・。

梅雨入りすると、雨の中の内見って面倒になると思うので、更に減ると思われます。

ここで、次に効果の高い施策を打つ予定です。

管理会社さんからは以下の提案を頂いてます。

 1.礼金を1ヶ月から0ヶ月に変更する

大家さんって礼金なんてもらって、儲かるなぁ、ウハウハだなぁと思われている方もいるかもしれませんが、実はそんなことは無いのです。(ローライは思ってました。)

管理会社さんにもよりますが、ローライがお願いしている管理会社さんは募集費という事で家賃の1ヶ月分を払います。その他に、仲介会社への広告料(ADと言われていますが、要するに仲介会社への成功報酬です。)を0.5ヶ月分払うのです。つまり、家賃1.5ヶ月分を支払うのですね。なので、礼金1ヶ月分もらっても0.5ヶ月分は足が出てしまうのです。

これはエリアによって異なりますが、競争が激しい場所だと、敷金0、礼金0、AD3ヶ月分とかでも決まらないという場所もあるそうです。そのようなエリアは大変ですよねー。これから建てる方はしっかりと需要があって、供給が少ないエリアを選んでくださいね!

最近は初期費用が限りなくない物件が増えています。払えない方が増えているという背景もありますし、そもそも物件が増えて競争のなかで敷金、礼金を0にして入居してもらうという事ですね。

まぁ、礼金は関東圏の文化で、戦後に物件が少なかった時にお礼という形で支払っていた名残りだそうです。

本来は礼金ってなんだそれって感じですが、それがないと、大家さんの持ち出しが多くて苦しいというのが実情でしょう。

礼金が0になると、礼金ありの物件より多少家賃が高くても決まる傾向にあるらしいです。SUUMOでも礼金0のチェック項目が最初の方にありますしね。効果は大きいでしょう。ローライの物件周辺は礼金1ヶ月が当たり前なので、なおさらですね。

ただ、デメリットもあります。礼金1ヶ月分を払えない方(貯金ができない方)という考え方もあって、そうすると入居者の質に影響する可能性があがります。

とはいえ、賃貸の契約ってお金かかりますよね・・・。ローライも当然賃貸暮らししていたのでよくわかります。

敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、契約料1ヶ月、前払い家賃1ヶ月、引越し代、引越し先に合わせて家具も購入したいですし、すると月12万円の家賃だとすると、もろもろ込みで60万円程は必要です。少しでも安い方がありがたいのはわかります。

2.フリーレント1ヶ月分つける

これは、つまり最初の1ヶ月家賃無料ってやつですね。

メリットとしては、契約時から1ヶ月分なので、実質1ヶ月分も値引きしなくて済むという事です。普通は契約日に引越しって事はなくて早くても2週間後ぐらいですよね・・・。

ただ、デメリットとしては、SUUMOでの検索項目でだいぶ後ろの方にあるので、内件数が増える効果はあまり期待できないと思うのです。

ただ、フリーレントをあまり意識せずに内見している方にとっては、今なら家賃1ヶ月分無料ですよ!って言われると、契約を決める後押しになると思うので、効果は大きいと思います。ローライもそれで決めた事があります。

さて、どちらを採用するかはとても悩ましいですね。効果が大きいのは礼金0です。入居者の質への影響もそもそも礼金0にしたところで、大きく影響しない気もしますが、賃貸併用なので、ちゃんとした方に住んでもらいたいという思いもあります。

フリーレントはせっかく1ヶ月分(実質0.5ヶ月分ぐらい)無料にしても、内件数にそんなに影響しないのであれば、なかなか決まらなそうですしね。合わせ技で家賃を若干下げるというのも手だなぁとも思ってます。近隣の家賃設定で、少し安めの物件が出てきていますので、新築とはいえまだ若干割高感があるかなとも思っているので、長く住んでもらうためにも、少し下げた方が良いかなとも思っています。

ブログを書きつつ、頭を整理していますが、悩ましいですね。

悩んで決めた結果とその効果はまたご報告します。

それでは!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です