またまた、入居申込みを頂きました!

こんにちは!

ローライです。

先日、入居申込みを頂いたと報告しましたが、

な、なんと、その翌週(先週末)にも頂きました!!

4月は内見が10件以上あったのに、全然決まらなかったのが、

先週は3件の内見で決まりました!

しかも、決まった部屋は一番高い部屋ですので、嬉しい限りです。

このままいくと、値下げしないといけないかなぁとも思っていたところでしたので、

本当に良かったです。

お申し込み頂いた方ですが、女性の一人暮らしですので、

カップルや新婚さんをターゲットとして考えていたローライとしては意外でした。

この辺りはセキュリティ対策をしっかりした効果があったのかなと思いました!

よくある柵を乗り越えれば出入りができてしまうような意味のないオートロックではなく、

唯一のエントランスに扉式のオートロックです。

しかも、入居者は3世帯だけですので、マンションにあるような自動ドア式のオートロックだと、

ドアが空いた隙に知らない人が入る事はよくありますが、そんな事もありえません。

そして、防犯カメラも完備してますし、宅配ボックスもあるので、わざわざ不審な訪問者を迎え入れる必要もありません。

さらに、上にはオーナーが住んでいるという安心感ももしかしたら、あるのかもしれません。

山手線という事もあり、お家賃高めの設定にする予定でしたので、

木造アパートに見えないような外観にした効果もあるのかもです。

見た目が木造アパートな感じだと、いくら利便性が良くても、高い家賃は払いたくないですよね・・・。

この辺りが適正な家賃設定なのかなというのがわかったので、ちょっと安心です。

もともと、仲介会社さんや、管理会社さんからはもっと安い家賃設定を提案されていました。

ただ、新築という事もありますし、最初の家賃設定が今後の賃貸経営にも響いてくると思ったので、

いくらぐらいが適正かを測るために、あえて高めの家賃設定からスタートして、

様子を見て、少しづつ下げてきました。

家賃って下げるのは簡単ですが、上げるのって難しいと思うのです。

普通築年数とともに、下がっていくので上げるという判断はなかなかしづらいので、

最初に安すぎず、高すぎない家賃を設定できれば、今後の賃貸経営もやりやすいハズですし、

住宅ローンの返済にあてますので、生活の余裕もだいぶ変わります。

あとは、残り1部屋です。

ただ、やはり残ってしまったのは1階でした。

ローライとしては、広くていい部屋だと思うのですが、都心の1階はやはり敬遠されがちですね・・・。

ただ、カップルの方が住む分にはそんなにセキュリティは気にならないハズです。

という事で、今後に期待ですが、早くも梅雨入りという状況で、雨の日は内見が全然来ないので、

空室が長期化しないか、少し懸念しているところでもあります。

いい天気になりますように!

それでは、また!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です