タワマンより戸建ての方が住みやすかった!

こんにちは!

ローライです。

さて、ローライは以前はタワーマンションの25階に住んでいました。

今は、3階建ての戸建て賃貸併用住宅の3階に主に住んでいます。

戸建てがこんなに快適という事に住んでみてビックリしていますので、

マンションと戸建てどちらにするか、悩んでいる方の参考になればと思います。

 良い点

 ・25階に住んでいると、エレベーターに乗っている時間も長く、外に出るのが面倒であったが、

  今は、気軽に外に出られて気持ちいい。

 ・窓が4方についているので、この時期は窓を開けると風が通って気持ちよく、明るい。

 ・お風呂に窓がついていて、窓を開けると気持ちいい。

 ・トイレに窓がついていて、明るくて清潔感があある。

 ・ローライはキャンプが趣味なのですが、マンションだとキャンプ道具を運ぶのが大変であったが、

  今はガレージで積むだけで済むのですごく楽!

 ・回遊性の高い間取りにしている事もあり、家のどこに行くにもストレスがない

 ・広いので、自宅に書斎とジムスペース、ハンモックスペースを設けられる。

 ・自宅に120インチのスクリーンのドルビーAtmos対応ホームシアターを設置できる

 ・住宅街なので、知らない人の通りも少なく、治安上の安心感がある

 ・無垢フローリングが気持ちいい。

 ・荷物の配達を受け取るのに待ち時間がない。

  (タワマンだと、色々な部屋を周って来るので、届くまで15分ぐらいかかる事が多々ある)

  その代わり、3階から1階まで上り下りがあるけど、軽い運動になって、それも良いです。

ただ、当然デメリットもあります。

けど、思ったより気にならないです。

 悪い点

 ・ゴミ出しが、ゴミの日の朝に出さないといけない。

 ・マンションより、音を気にする必要がある。

という事で、マンションって便利だと思ってましたが、正直ゴミ出しがいつでもOKなぐらいで、

後は戸建ての方が良いです。

前は駅から徒歩1分だったのが、今は徒歩10分ですが、

山手線沿線に住んでいるので、電車を使う便利さは向上しています。

テレワークメインなので、あまり電車に乗らなくなったというのもあると思いますが。

個人的には一番のメリットはガレージが家の中にある事です!

ローライはハーレーとキャンプが趣味なので、簡単に出発、帰宅できるのは大きなメリットです。

ガレージと家は大きな窓で繋がっていて、家の中からハーレーを鑑賞できるようになっています。

写真はガレージの写真です。

自分の趣味に合わせて家を作れるのが一番のメリットですね。

それでは、また!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です